PEACE DOLPHIN

ホーム

PeaceDolphinBlog

夜もダイビングするんです!!

みなさんこんばんは

今日はダイバーならば経験している方も多いですが、

そうでない方にはなかなかイメージ出来ないかもしれない夜のダイビングの世界をご紹介しようと思います

「夜なんて真っ暗だし、大丈夫」「怖そう・・・」なんて思われる方もいると思います。

実は私も暗い所は好きではないので、最初のナイトダイビングの時はかなり緊張しました

でも、すぐに目も慣れるし、水中ライトを持って潜るので冒険気分もさらに楽しめるんですよ

実際は真夜中・・・と言うよりは日没くらいに潜り始めるんです

そして昼間は元気に泳いだり餌を探しているお魚の寝ている姿を見ることが出来ます

お魚は瞼がないので、寝ていてもわかりづらいですが・・・

 

逆に夜行性のお魚・・・アナゴ系や目の大きなお魚は活発です

昼間は岩の隙間にいる事が多い甲殻類も基本的に夜行性なので夜は活発に動いています

 

八丈島では昼間でも頻繁にカメを見ることが出来ますが、夜に発見するカメちゃんはまた違った感動です

 

特殊なブルーライトを持って潜ると発光しているサンゴを見ることもできます

夜にしか見ることが出来ないイソギンチャクが触手を大きく伸ばして捕食しているシーンも見ることが出来ます

光がかなり淡いので光っているのは見られませんが、

観光客にも話題な富山のホタルイカを水中で見ることも出来ます

などなどナイトダイビングはとっても楽しい事ばかり

1度やったらまた潜りたいというダイバーが多いんですよ

チャレンジしてみたい方には潜る前にしっかりレクチャーもさせて頂きますので、

ぜひ夏にい一緒に夜の海の世界も楽しみませんか

実習は夏だけど事前にデジタル教材の登録も可能です

つまりステイホームの今に先に自宅学習しておくことが可能なんです

今日のブログでご興味を持った方はぜひお気軽にメールがお電話くださいね

ご連絡をお待ちしています

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1611