PEACE DOLPHIN

ホーム

PeaceDolphinBlog

今回はイカ&タコ!!

みなさんこんばんは

今日もいいお天気でしたね

こんな日は海に行きたくなる気分ですが、

もう少し我慢・・・今の我慢が今後のハッピーにつながると信じて

みなさんもう少し自粛生活頑張りましょう

 

さて、今日はイカ&タコをテーマにしようと思います

 

まずは「アオリイカ」です

本来ならばそろそろ伊豆全般で産卵シーズンで写真のようなシーンが見られます

求愛の表現は左のような白い色で、警戒や威嚇の時は右のような茶色になります

ラブラブにタイムには、恋は盲目でかなり近づいて産卵シーンを観察できますよ

 

一瞬アオリイカと同じように見えそうですが違います「ヤリイカ」です

本来はダイビングではなかなか見ることが出来ないのですが、今年の3月29日に初めて私は見ました

産卵も警戒して夜間にするので、右のような卵しか見たことはなかったのですが、

実際にヤリイカを見た時は思わず水中で叫びました

沖縄や南国にいる「コブシメ」です

よく見えると目がちょっと睨んでいるように感じるのは私だけでしょうか・・・

彼らの産卵は枝サンゴの間にそーっとピンポン玉のような卵を産卵します

この写真はボラカイ島の写真ですが、この写真の後に産卵していました

北海道の積丹岬で見つけた「ミズダコ」です

見てくださいこの吸盤の大きさ

不用意に近づくとマスクやレギュレータを取られてしまいます

今まで見たタコの中では最大ですね

ちなみにこの時の水温は4℃でした・・・

伊豆半島によくいる「マダコ」です

よくいるとは言え、岩の隙間に隠れているので見つけるのはまぁまぁ大変です

この子は江の浦にいたのですが、どうやらイカ釣り用のルアーを

餌だと思っていたようです・・・その後どうしたかは不明です・・・

ラストは「ヒョウモンダコ」です

どこにいるのって言われそうですが・・・

岩の真ん中にブルーのラインがあるのはヒョウモンダコです

ダイバーならば知ってる方も多いですが、小さいわりに猛毒を持っているので

噛まれては危険ですのでご注意ください

まさに綺麗なものには毒があるです

 

それでは次回のブログもお楽しみに

今度はダイオウイカも見てみたいなぁ・・・なんて思う山岡絵美でした

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.peacedolphin.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1609